森と木工の日~TAKE-1グランプリ in 里山あーと村~

7月30日(日)「森と木工の日」が開催されました。

当日は応募のあった9組30人の参加者と、里山の会のメンバーに集まっていただき、木工体験を行いました。

今回は、木製のミニカーを作り、竹のコースでレースするTAKE-1グランプリを実施しました。
ミニカー作りは、お子様と保護者の皆が車作りに熱中し、大いに盛り上がりました。
レースは、当初の予想を覆し速い車が転んでしまうなどハプニングが度々起こり、先の展開が読めない白熱したものになりました。
初めての試みでしたが、皆様に大変喜んでいただき、スタッフ一同嬉しく思っております。
好評だったため、来年度も開催する予定です。

表彰はレースの1位から3位とデザイン賞、頑張った賞の計4つで行い、表彰者には里山あーと村で収穫されるお米との引換券をプレゼントしました。
お米は11月に行われる「里山の秋まつり」でお渡しする予定です。

里山あーと村では棚田でお米を栽培しており、10月の「里山実りの体験」で収穫体験を行っております。
これは、5月に行われた「田植えと里山自然体験」で植えられた稲とサツマイモの収穫になります。
次回のイベントですので、是非ご参加ください。

お待ちしております。

by
関連記事